せレックシステム

医療法人社団 彩明会 熱海歯科クリニック

医療法人社団 彩明会 フラワー歯科医院

患者の気持ち-うれし野デンタルクリニック

日本人はフィンランド人の3倍虫歯にかかっている?

15歳時むし歯0本達成者の割合

予防歯科の先進国であるフィンランドと日本の15歳時の虫歯0本の人の割合を比較すると、約3倍も差が開いています。

グラフを見ていただくと、15歳時虫歯が0本の日本人は約30%に対し、フィンランド人は何と90%にものぼります。
15歳の人口の内、9割が虫歯0、と考えれば驚くべきことに思えるかも知れません。

なぜそれほど大きな差が出ているかというと、これから説明する「予防歯科」という考え方が、フィンランドには浸透しているからなのです。

フィンランド人は日本人の3倍歯が残る?

80歳時残存歯数平均

80歳時はどうでしょうか?
残存歯数を比較すると、こちらもまた15歳時と同様に3倍以上の差が開いています。フィンランドでは80歳の方でも、自分の歯が25本も残っています。抜いたのはわずか3本程で、大半が自分の歯ということになります。

高齢になっても歯がたくさん残っていると、自分の歯で好きなものをおいしく食べることができます。
年齢と共に顎周りの筋肉が衰え、咀嚼力が衰えるのは自然な現象です。けれど、若い内から予防歯科をしっかりと行っていくことで、将来残せる歯の数は飛躍的に多くなります。

高齢になると、歯が抜けて、入れ歯を入れて……というのは日本ではあたりまえのように思われるかも知れません。
しかし、フィンランドでは決してそうではないことがこのグラフからも読み取ることができます。

これからは「予防歯科」の時代です

なぜこれほどの違いが生じるのでしょうか。
それは、治療に対しての考え方の違いが原因なのです。

日本では虫歯や歯周病で歯が痛くなってから歯科に行き、治療を行うという認識がまだまだ多いのが現状です。
しかしフィンランドでは予防のために歯科に行くという認識が浸透しており、子供の頃から定期的に専門家に歯を磨いてもらいます。

予防のために定期的に歯科に通うことは、長期的に見れば歯の寿命を延ばし、長く歯の健康を維持することに繋がるのです。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、予防のためにメンテナンスをしっかり行なっていくことが、より重要になります。

歯が悪くなったら治療するではなく、良い歯を保つために日頃からメンテナンスする。
それが「予防歯科」という考えです。

ブラッシングと歯石除去の重要性

いつも通りに歯ブラシで磨いても虫歯予防にはならないこともあるということをご存知でしょうか。
実際に、歯磨きをした後に歯垢染色液で残った歯垢を染めると、予想以上に磨き残しがある人が多いのです。

大切なのは磨き残しやすい部位を理解した上で正しい歯磨きを行い、プラーク(細菌の塊)をできる限り取り除くことです。
誰しも毎日のように歯科医院へ通い続けることは不可能です。そのため、日々の正しいブラッシングなどのセルフケアが重要になります。

当院では、患者さまのお口の状態や歯並びに合わせ、正しいブラッシングの仕方を丁寧にアドバイスしております。

しかし、どれだけ正しいブラッシングをしていても、それだけでは歯周病の原因である歯石を100%除去できないことも確かです。
そこで、歯科医による定期的な歯石除去を行い、歯周病になりにくいお口の状態を維持することが重要になります。

そのため当院では、専用の機械を用いたPMTCというクリーニングを行っております。

PMTCとは?

PMTCとは、【Professional Mechanical Tooth Cleaning】の略でクリニックで機械を使用して行う歯のクリーニングのことです。
歯面に付着したバイオフィルムやタバコのヤニなどを除去し歯面をきれいにします。

また、歯と歯の間や奥歯の溝など、歯垢がたまりやすく、しかも磨きにくい場所に対しても非常に効果的です。
痛みはなく、施術後は口の中がすっきりとし、爽快感があります。

さらにフッ素を塗布することで歯面を強化し歯を守ります。

施術時間は概ね30分~1時間程度です。専用の器具を用いて普段は磨けない部分までしっかりと磨くため、どうしてもある程度の時間が必要となります。
行う間隔は、患者様によっても異なりますが、概ね1~3ヶ月程度に1度をおすすめしております。

お口の健康を維持するためにはホームケア、そして定期的な歯科医院でのメンテナンスが大切になります。
ご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

ア ク セ ス

ふじみ野の歯科
うれし野デンタルクリニック

埼玉県ふじみ野市うれし野1-1-12